2010年05月21日

中国の反論「根拠ない」=核増強の認識変えぬ―岡田外相(時事通信)

 岡田克也外相は18日の記者会見で、先の日中外相会談で核軍縮を要求したことに中国外務省が反発する談話を発表したことについて、「根拠のないものだ。核軍縮の問題は冷静かつ真摯(しんし)な議論が必要だ」と反論した。
 岡田氏は15日に韓国・慶州で中国の楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)外相と会談した際、「五つの核保有国の中で核兵器を増やしているのは中国だけだ」として、核兵器の削減か現状維持を要求したが、楊氏は「いかなる形の核軍拡も行うつもりはない」と反発。中国外務省は16日に「無責任だ。事実を尊重するよう希望する」などと岡田氏を批判する談話を発表した。
 会見で岡田氏は「『増やしている事実はない』という指摘は中国側からはない」と述べ、中国が核兵器の増強を続けているとの認識を変える考えのないことを強調した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

「陸山会」事件、小沢幹事長が国会で説明へ(読売新聞)
計1億6500万円詐取か=振り込めグループ5人逮捕―携帯サイト利用・警視庁(時事通信)
口蹄疫問題 ネット炎上で赤松農水相に批判(産経新聞)
参院選、先送りも 「政治とカネ」終盤国会にズシリ…(産経新聞)
全裸状態で横浜の川に浮かんでいた女性遺体、殺人と断定/神奈川県警(カナロコ)
posted by シンカイ ハルオ at 10:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。